ちゃんあきが通る♪

13歳年下オットと結婚したわたくし(と、仲間たち)のこれまでと、これからのお話。

夢はつまり想い出のあと先・・・まだ行かないで! 夏を引き止める、ほなみちゃんの婚活失敗談。

ナンバ歩きのような不思議な歩き方になっておりますが、緊張しているワケではありません。(少しは緊張のある時間を過ごしたい)

ストレッチを再開して3日目、ふくはらぎが猛烈に筋肉痛 (まるで金縛り)

本格的に運動不足解消していこうと、スチレッチをしながらちゃんあき思案中の日々

でございます。

 

 

 

さて、本日は友人ほなみちゃんの婚活失敗談をお届け致します。

 

3年前の夏、ほなみちゃんは真剣婚活すると言い出し、結婚相談所に登録して、

個人マネージャーならぬ、担当仲人さんがつきました。

ほなみちゃんの友人が、その仲人さんから紹介してもらった男性と結婚が決まったとい

うことで、アラフォーほなみちゃん (わたくしより3つ下?) は、その敏腕仲人さんに彼

女の未来を委ねる事にしたのです。

 

まずは、紹介された " 匠 "の元でお見合い写真を 3万なにがしで、撮ってこ

いと、送り出されます。

 

ほなみちゃんはお見合い写真撮影をこう振り返ります。

 

カメラマンが何かいやらしい感じで、『君、イイネェ〜』とか言うんだよ!

まるでグラビアアイドルを撮るようにポーズを煽ってきてキモかったの〜 

洋服まで仲人さんに指示されて、すごいコンサバにキメて行ったんだよ!

 

カメラマンはベテランのおじさま。詳細を聞くとホントに、オエッ、でした。

 

コンタクトシートがあったので見せて頂くと、それは・・・完全に女子アナ宣材写真でありました。

 

『目も少し大きくしてもらいましたっ♪ 笑』

 

と、嫌よ嫌よもなんとやら、自己催眠的にノリノリのほなみちゃんを、

 

わたくしは応援する事にしました。

 

 

何人とお見合いを済ませた頃でしょうか・・・

 

ほなみちゃんは一人の男性と出会い、デートを始めます。

 

彼の名はツカ子 (偽名   40代前半 (私の記憶が確かなら

 

ほなみちゃんは仲人さんにツカ子さんと交際をスタートさせた事を報告。

 

ここの結婚相談所にはルールがありました。

 

3ヶ月お付き合いして、そこで今後もお付き合いをしていくかの確認をされます。

 

そして6ヶ月、結婚をするか否か具体的に迫られるという流れ。

 

そしてその期間、いっさいの男女関係は禁止。 (チョメチョメ禁止 ! 

 

そうです、この平成の時代に、婚前まぐわいナシで、結婚に持ち込むという化石的システムです

 

しかし、平成の時代に独身を貫いてきたアラフォー男女が、そんなルールを守るはずも

 

なく・・・仲人さんに内緒で、2人は逢瀬を重ねます。(きゃーっ

 

交際3か月が経つか経たないかの頃、ほなみちゃんが誕生日を迎えます。

 

ツカ子さんが、いずこかのホテルを予約して、ほなみちゃんをもてなしてくれるとの事

 

なのですが、何だか、ほなみちゃんの心は曇り模様。

 

ツカ子さん、その頃ご多忙のようで、ほなみちゃんのバースデーも出張から戻る日と重

 

なりました。

 

準備できなかったのか、単純に準備不足だったのかは分かりませんが、

 

当日、ディナーの希望を問われたほなみちゃんは彼と、あーでもないこうでもないと

 

ディナーの場所を擦り合わせていくのですが、バースデイガール (レディというお年頃)

 

なのに、なぜか権限がありません。

 

そして、ほなみちゃんの『ケーキが食べれるところがいいな』発言が、

 

彼の気分を損ねます。

 

 

わたくしもさることながら、ほなみちゃんもビストロや、カジュアルレストランで、

 

最後、デザートにロウソク立てて、可能であればプレートにはHAPPY BIRTHDAY の文字。

 

恋人同士、友人同士、家族でも、お決まりではありますが、ちょっとしたバースデーの演出。

 

すごく特別なことではありませんが、それが気持ちというもの。そういう考えでありました。

 

しかし、ツカ子さんは、どうやら違うモノを想像した模様。

ラグジュアリー感漂うレストラン、シャンパンで乾杯、

静かにコースディナーを進め、最後にデザート

そこで、ツカ子さんからほなみちゃんへバースデイプレゼントが。

 

と、

 

そんな絵に描いたようなバースデイディナープラン。

 

これは、ほなみちゃんと私の勝手な想像です 。

(彼の対応から察するに、おおよそ正解)

 

で、そんなの急に出来るかいっ!(怒っ

 

と、なるわけです。

 

そんなこんなで、結局、どうなったかは記憶がございませんが、2人はディナーを済ま

せ、部屋での出来事。

 

『これ、お土産っ』と、彼からほなみちゃんに手渡されます。

 

ほなみちゃんはそのお土産 (バースデイプレゼントじゃないんかい !? ) を開けてみる

 

と、アロマオイルが・・・そして、それは漏れていました。

 

ツカ子さん『なんだこれ、ありえない。』

 

ほなみちゃん『大丈夫、大丈夫、ありがとうっ!』

 

彼が出張帰りの飛行機内で、購入した “ お土産 “ のアロマオイル。

 

彼はカスタマーセンターに問い合わせて、代わりのものを送付するように手配します。

 

楽しかったのか、楽しくなかったのかは定かではありませんが、ほなみちゃんのバース

 

デイナイトは更けていったのでした。

 

 

数日後、ツカ子さんからほなみちゃんにメッセージが届きます。

 

『ショックだったんだけど。アロマオイル一緒に使おうと思ったのに、ほなみちゃん持って帰っちゃうんだもん』

 

バースデイプレゼントという名のプレゼントもなく、

 

ほなみちゃんへのお土産と渡されたアロマオイルは、頂くことすら許され

ないのか !?

(ちゃっかり、漏れていたアロマオイルの代わりに届いた漏れていないアロマオイルは、ツカ子さんが頂いていたようで・・・)

 

価値観のズレって、大きいですよね。

 

わたくし気になったのですが、『アロマオイル一緒に使う』って、

そもそもどんなコトするつもりだったのでしょうか !?

(ドキドキッ

 

2人の関係はこじれ始めます。

 

普通の恋愛とは違います、仲人さんを立てた、婚活です。

 

ほなみちゃんはツカ子さんに今後を問います。

 

なぜならルールがあるからです。(破っちゃってますけどねぇ

 

『僕は結婚に向いていない人間なんだと思う』(彼には離婚歴があります。(数ヶ月間だけ)

 

と、煮え切らない様子で、発せられた言葉は、つまり、ほなみちゃんとの結婚を見据え

 

た今後のお付き合いはナイ(結婚するつもりはない)ということなのです。

 

ほなみちゃんは仲人さんにツカ子さんとの未来がない旨を伝えました。

 

結婚を前提にパートナーを探すというこの場において、

 

結婚には向いていないという言葉は衝撃だったようで、

 

仲人さんも、会員にあるまじき発言、となったようです。

 

(しかし、わたくしかてかて、ツカ子さんの真意はわかりませぬ〜)

 

ほなみちゃんは、凹み、荒れました。

 

『色々妥協して、覚悟して付き合ってきたのに、一体今までの時間はなんだったのぉ〜っっっ !!! 』(泣

 

その後、ほなみちゃんに会う度に、彼女の荒れ具合は増していきました。

 

『ちゃんあき〜っ、私、死にたいの、もう死んじゃいたいのぉ』( てか、既に死んでるみたいな顔なんですけど、汗

 

ほなみちゃんのその後ろには、まるで地獄から立ち上げてくるような、

黒いオーラが見えました (わたくしには見えたのです、恐怖 ! 

 

その後、彼女の口から出てくる言葉は決まって、死にたいでした。

 

言霊とその環境が・・・その魔の手 (黒いオーラ)がわたくしに迫り・・・

 

おかげさまで、わたくしまでが死にたいと感じてしまう始末。

(怖いですね、怖いですねぇっ

 

『もう、勘弁して、しばらく会たくありません !

(2割はジョークですよw

 

そうほなみちゃんに断言し・・・時は流れ・・・

この話も忘れさられようというところでした。

 

が、

 

しかし。

 

先日、お盆休みを満喫中のわたくしにほなみちゃんからメッセージが届きます。

 

しばらくお休みしていた、恋愛のリハビリに Tinder (カジュアル出会い系アプリ)を始め

 

たら、なんと、そこにツカ子がいたらしいのです。

 

『悪夢が蘇りました、速攻アカウント削除、もー! な・ん・でー !!

 

わたくしも、なんでかはさっぱりわかりません  が、この人、何か、持ってるな、と確信しましたよ。

 

ほなみちゃんの恋愛エピソード "も" 結構なものですから (笑

 

ほなみちゃんは、こんなことを呟きました。

『今度は恋愛カウンセリングにでも行った方がよいかな、と本気で思った次第です、ハイ』

 

イイエ、カウンセリングは必要ありませんよ。

 

3年も経つんですから、ネタにして笑っちゃいましょう、この際。

 (ヒャヒャヒャヒャヒャッ

 

 

ともに笑って歩んでいきましょうね !!!

 

今日も元気に、ちゃんあきが通る♪

 

*本件、ほなみちゃんたってのご希望 (望むところだ)により、綴らせていただきました。

冷静に考えればご縁がなかっただけ、そんなに凹む必要ないですよ〜

ほなみちゃん綺麗なお姉さんなんですから。