ちゃんあきが通る♪

13歳年下オットと結婚したわたくし(と、仲間たち)のこれまでと、これからのお話。

改・台風(イライラ)一過、残されたのは残暑だけ。あきらめないぞ、飛行機の旅と表現の自由。

<某検閲が入りましたので、改訂版です>

 

この目に見える人も、見えない人も、帰ってくるのがお盆。

家族、馴染みのある友人達、親戚。

お盆だヨ!みんな集合

↑ 長さん風だよ

www.youtube.com

皆さま、お盆はどのように過ごされましたでしょうか。

 

 

燃える緑の野山や、そこに影を落とすモクモクな夏雲。

 

木々を揺らす風の音。

 

夕立の音や匂い。

 

むせかえるような草いきれ

 

故郷の夏は、都会生活で鈍ったわたくしの五感を呼び覚まします。

 

ゆっくり流れる時間や、無意識に使わなくなった方言。

 

なんとも説明で出来ない力の抜けた空気が私のからだにまとわりついてきます。

 

 

あーっ帰ってきた!!!

 

 

季節の中で一番好きな夏。

特に故郷の夏は大好きです。 ( 虫嫌い

 

ちゃんあき故郷に降臨 ( キセェーイッ

 

見える家族、見えない家族、一族団らん、人口密度が増すのか熱気もムンムンです。

言っても見える家族は2人  ( 見えない家族の方が多いです )

ちゃんあき実家はエアコンがありません。

 

近年の温暖化は故郷の夏を変えてきております、暑いです。

それでも、エアコンはありません。

 

古い家ですから隙間風も通ればムカデなども通ってきます ( 恐怖!

気密性はすこぶる低いです。

 

カッコウの鳴き声、蟬しぐれ、目覚まし時計はさして必要ありません。

 

勝手口を開けると、朝とれたての野菜が置かれていたりします。( ご近所の誰かです)

野菜の種類によって、どちら様からか大体分かります。

 

私が家を出るまでは、実家玄関は鍵などかかっていませんでした

 

のどかな環境で、のんびり、のびのび育ったはずなのに、

環境とは人を変えるものなのですね。

 

せわしく、ガツガツ、すぐにイライラします。 ( 沸点低い )

 

のんびりと解放されたストレスフリーな ( たまに帰るからストレスフリー )

お盆休みは、あっという間に過ぎました。

 

そして、戻ってきました東京砂漠。

 

なんだろなこの重い空気。

ジメッと、ネトッと、街行く人々の存在が重いっ。

酸素が不足 ( ヒッヒッフー

 

すぐにここから解放されたい衝動。

旅に行きたい・・・( 行ける ♪

 

わたくしはお盆休みを経て、エナジーチャージを終え、

夏後半戦を気持ち良くスタートさせるはずでした・・・

 

事の発端はオットの、この一言でした。

 

遡ること数ヶ月前。。

 『持ってるマイルの有効期限が9月末なんだよね、マイルでどこか行く!? 』

 

飛行機大好き、見るのも乗るのも大好き。

飛行機乗れる、海外行ける、

マイル数からしたらアジアかな、何処行く?いつ行く?

久々だな、飛行機の旅。

と、ワクワクの気持ちを抑えきれず、どうする、どうする?

とオットに聞き迫っておりました。

 

それは、まだまだ、お盆などやってこない頃の話です。

 

休みを頂くなら、シルバーウィークに合わせたスケジュールの方が

休みやすいよな・・・サラリーマンなら誰もが考えることでしょう。

 

『マイルでチケット取るなら、早めがいいよ。』

 

『どこ行こうか? 9月♪ 』

 

言い出した本人より、わたくしが何かにつけ、相変わらずオットに聞き迫っていましたところ、

 

『そうなんだけど、スケジュール分からないんですよ、、、』

と、こんなことを言いだしました。

 

言い出したのはアナタ、しかし、それは仕方がない。

仕事そっちのけでスケジュールは立てられない。

マイルがなくなっちゃうのは仕方ない。

諦めよう。

私は心を決めました。

 

そしてオットは、マイルの旅に関してこれ以上言及しませんでした。

 

しかし、わたくしの心はざわめいておりました。

やすやすと、マイルをExpire させるのだろうか

この人は・・・

 

嫌な予感は的中します。

 

『どうする?』

 

その意味は理解できました。

失効するマイルの旅のことだろ  (そわそわっ

 

しかし、ワザと『どうするって?』 って、聞いたった。

 

何する? 台湾etc・・・? とオットは聞いてきます。

 

キターーーーーー(# ゚Д゚)ーーーーーー!!

 

だから言ったこっちゃない、このタイミング。

 

しかも、しかも、『行きたいんでしょ?』とキタもんだ! (イラッ

(ええっ、そうですよ、はしゃいでいたのは、このわたくし) 

 

しかもオットはその時、悪ネット環境下、善は急げとWebでわたくしに調べてみてと、

ログインIDやら何やら、連絡してきて、私もその気になって調べていたのですが、

兎にも角にもAir LineのHPの色々が分かり難い  (イラッ

 

とはいうものの、どおやらアジア圏だけではなくアメリカ本土まで行けちゃう。

NY・LA・CICAGO わたくしたち夫婦の友人居る都市へ、友人にも会える。(ワクワク♪

 

イライラを重ねるも、何気にテンションが上がります。 

 

行き先決めて、スケジュール決めて、人数定めて、ページ進んで、

マイルが足りません、とか、エラー  (イラッ

やり直して画面が表示されないとか  (イラッ

空席ありません  (そりゃそうだろシルバーウィーク

なんだかんだとやり直しを繰り返し  (イライラッ

 

結局よく分からず、翌朝カスタマーサポートへTELする事に。

 

なんだかつたない日本語での対応に時間がかかる  (イラッ

 

 LAの友人を訪ねる計画も含め空席情尋ねると

『空いてます、羽田ー伊丹ー関空ーLAX マイルでカバー出来ます。』

(って成田発空席ナシ、めんどくさいな、、、でも、空席状況も危ういな。)

 

じゃ、それでお願いします。

 

『あ、でも、その前に奥様、旦那様の会員サイトから奥様のお名前を登録いただかないと、2名分チケットが取れません。

登録したら、改めてお電話ください。』

 

またHP上で何かやんの!? (イラッ

 

ということで、名前を入力、ナンカを送信、登録メールアドレスにパスワード送付、

それをまたHP上の画面に入力、うんぬんかんぬん、登録完了。

これも、オットとLINEでやり取りしながら、ひと手間ふた手間。

 

あとは電話してチケット取るだけ  (ホッ

 

一仕事終えたわたくしは、ホッと一息、 HP上の会員情報を眺めていました。

そこにはオットの会員登録情報が、私の名前も登録されて、

マイル残高、有効期限と書いてあります。

 

 

んっ!?

 

マイル有効期限 2017 / 9 / 30 

 

今年って・・・2016年

 

 

オー エム ジー (Oh My God  !!!

 

 

東京在住のわたくしたち、わざわざ関空から急いで旅立つ必要ないのですね・・・

 

会社にも、9月祝日近辺お休み下さいって言っちゃったけど、

comming 9月じゃなくてもいいのですね・・・

 

めんどくさい・・・状況が、本当ぉにめんどくさい!

 

疲れた・・・疲れたんだよぉーーーーーっ!

 

 

『ゴールドカードの有効期限が2016 / 9 / 30でした』と、オット。

 

いろいろなイライラが重なり、もう単語でしか返答出来ない。

 

『やめよ』

 

これにて、9月マイルの旅計画は御破算です。

 

お騒がせしてごめんね

と、オットから謝罪のメッセージが届きました。

 

いいんです、いいんですよっ、

いいぃ〜んですぅ!

 

友人 (お姐 曰く 

旅行計画は喧嘩になるよね、うちも毎回よっ。

温度差っ!

穏やかにねっ。

だとさ。

 

うちの場合は喧嘩ではない。

わたくしがイライラしただけ。(と、いう事にする)

 

どちらかの、予定と気分主体に動くと、こういう事ってよくありますよね。

つまりは計画性なのですが。

 

盆明けまさかの展開 ( 仕事の事も重なり )

久々、すっごく、イライラしてしまいましたよ。

 

ふ〜っ、ちゃんあきのオットはのん気さん。 (にも関わらず心配性)

とても、穏やかで優しい人ですよ。(フォロー)

 

 

穏に過ぎたお盆。

穏なオット。(心配性)

台風(イライラ)一過のわたくし。

 

 

2016 夏後半、まだまだ夏だよ、まだまだ台風が来る予感。

 

今日も元気に、ちゃんあきが通る♪